スポンサーリンク

ヤマト運輸 山口県萩の事業所でダイレクトメール(DM)1万3220通を届けず!

運輸・物流ヤマト運輸

日経新聞
ヤマト配達員、DM便1万通配達せず
2019/7/17
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47430040X10C19A7XQH000/

ヤマト運輸は17日、山口県萩市の委託配達員の男性(52)が2004年ごろから19年6月の約15年間に、事業者向けサービス「クロネコDM便」など約1万3220通を配達していなかったと発表した。男性との契約を解除し、荷主の723社に謝罪を進めている。

同社によると、男性は同市内にある事業所と委託契約を結んでカタログなどを配達していた。宅配便の配達も兼務していたといい「DM便を後回しにするうちに配りきれなくなり、自宅にため込むようになった」と説明したという。

7月2日、受取人から同社に連絡があり発覚した

共同

 ヤマト運輸は17日、山口県萩市内の事業所で配達員が商品カタログなどのダイレクトメール(DM)1万3220通を届けずに、自宅へ持ち帰っていたと発表した。50代男性の委託配達員が2004年ごろから今年6月までの間に行っていた。ヤマトはこの配達員との契約を解除した。

配達員は「宅急便も扱っていた時に配達しきれず、持ち帰ったのがきっかけだった」と説明しているという。ヤマトは荷主に謝罪し、料金の返金などに応じている。

目次

宅配と比べるとDMは一件当たりの報酬がとても安い

ヤマト運輸はコストを無視して、配達委託契約先に低額の手数料で引き受けさせる

まぁ、受託者のモラルは低くなるだろうな、、
低価格の設定に無理があるような気がする。

この配達員を擁護する気は一切ないが、長期間未達で何の問題にもならなかったのなら、、受取側にとってDM がどうでも良いものだと言う事
資源の無駄なのでDMなんてやめたほうがいいと思うよ、荷主(メーカーなど)もDMを見直した方が良いと思う

スポンサーリンク